Tuesday, May 4, 2010

オートマタ見てきた

毎年2回見に行くことが恒例になっている伊豆高原の野坂オートマタ美術館に、今年もまた行ってきました。
伊豆方面全体に人が多い気がしていたけれど、美術館もこれまでに見たことがないくらいの盛況。
館長が受付をやっていたのは忙しかったからなのか。

特別展のオートマタは「笑う女」という体重計に乗った女性が楽しい。
「口笛を吹く女」は同型の「誘う女」(だったかな)の方が顔立ちは好み。動きは一緒だけど。
展示物が微妙に変わっているのをみるのも楽しみ。

寒くなったときのためにと持っていったコートを途中で置き忘れて失くしてしまうトラブルはあったけど、大事なものはなにも入っていなかったのでまだ良かった。
今年の冬前に買いなおさないと。
あったかいコートだったんだけどな……

No comments: